坂口辰平オフイシヤルブログ

tappei.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

それにしても

いまは、信長の野望ばっかりやってます

そしてまた、映像のお話がなくなりました、、

スケジュールが合わないすね、今回はそれだけではないですがね

両親が毎回、ボクより落ち込んでるので、話が来ただけでは、決まるまではこれからはだまってよおお

ボクがすぐに切り替えられるのは、今年は、やりたいことしかやってないからで、そこはこれからも変わらずでいこおお

上記のような文は基本、あんま書かないようにしてましたが、書いてもあまりプラスにならないので、なんで書いたかというと、、




、、ああ、やっぱ落ち込んでるのか、、、両立できるようにしたいなああ


なんだか、ブログのアクセス数も落ち着いてきたので、またゆるくしようブログ

あっ、あと、俳優を目指してないひとへの、俳優ワークショップを、来年1月にやりたのですが、まだ分からないですが、、やる場合、12月のはえぎわさんと、1月の工場見学会に入れたいです、チラシ

そういえば10月中に一度、ノゾエさんと会う、尊敬してるので緊張する、、まだちゃんとお話したことがないので

あと、松井さんのラジオドラマ、の台本届いた、こわいたのしみ


ぼくはだいたい、こわいたのしみだな
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-30 12:28 | Comments(0)
「はじめてのおしばい(仮)」にご来場くださった皆さま、気にしててくださった皆さま、ありがとうございます!


(仮)が、ずっとついてるのは、そもそもお芝居なのかどうか定かでないし、あと、はじめてじゃない人も出演しているからです


え~、あの、今回の公演は、むちゃぶりで成り立っています。

とにかくなんにも考えないで、その状況に、その人が立ったときに、追い込まれたときに、自分から出すというより、出る、出ちゃうという感覚を大切にして、みんなにやってもらってました。

ですので、本番ではじめてやることも多かったです。マスノさんダンスとか。

基本、初舞台の緊張を生かしてもらおうと思って、恋愛の告白のエチュードをやってましたが、これは1回は稽古してます。
それで、1回でも、おもしろいのが出れば、ボクも安心できるので、もう稽古しないし(だいたいみんな1回目におもしろいのでます)、出ないところは、告白するのを逆にしたりしますが、あんまりやると、演技することとか、告白することに新鮮味がなくなって、つまらなくなるので、もうあきらめて、そのつまらなくなった状況から、発展させたりしました。告白を無理やり、楽しくもないのにやらされてる、状況、坂口、相手にキレるみたいな

稽古の最初のほうで、すぐにおもしろかった組(カップル)が、稽古がないことに不安になって、空いてる時間に話合ってしまって、けっこうお互いのことを知ってしまって、もう1回稽古やりたいと言うのでやったとき、かなりつまらなくなってしまったことがありました。
その組には、とにかく1回おもしろいことができてるので、『自分を信じて、何も考えないで、本番やってください!』と言いまして、結果、1度失敗してるので、ふたりとも、1回できたおもしろいことをやるでなく、新しいおもしろいを探しに行ってくれて(とにかく自分が1度も行ったことないところに行ってみて、そこに行ってから、自分から、出る、出ちゃうものを楽しむ)、本番はうまくいってよかったです。

本番前に、稽古でうまくいってから、それ以降稽古してない組が、段取りを合わせてるのを見て、それがめっちゃクサかったので、やばいと思い、本番前に全員に、
『こわいと思うけど、ボクと自分を信じて、なんにも考えないでやってください!先に準備していかないでください。つまらなくてもいいけど、クサいのだけは、絶対やめてください!』
と強めに言ってしまったのがよかったのか、本番はよかったと思います。細かくダメなところ、いっぱいありましたけど、ボクとか、、いろいろ

↑のときに、思ったのは、1回は失敗させたほうがよかったかなと思ったりしましたよ


こんなところでしょうか。


なんで俳優さんではない方たちでやったかというと、単純にボクが、素人っぽさが好きなだけなんですが、「働くおっさん劇場」が大好きとかそういうところからきてます

ワークショップはまたやります!俳優でないひとに。発表会はわからないです、計算できないので、それが良くもあり、悪くもあるのです

あと、ねらって笑いをとりにいくのが、外れたところがあって、実際、茶番みたいなものですが、安井順平さんがいたら、どんなツッコミしてくれるだろうと、1月のこと思い出したりしてしまったので、、いやこれ(発表会)は、ボクが、安井さんまでいけないにしても、その能力がほしいからやったのもあるのですが、今回、うん、でも実際、安井さんにツッコんでほしいなと思った自分がいたのも事実なので、あっオレ、ボケたいんや、と再確認したりもしました


とにかくやってよかった!参加してくれた皆さん、ありがとう~



みんな、公演後の寂しさに浸ってるところでしょう。どうかな、、

あの撮影したの見るの楽しみよ!大変だったけど、楽しかったなああ、ためになった


がんばると運がまわってくるのか、8月には、発表会終わったあとの予定、何もなかったのですが、発表会がおわった今には、ラジオドラマ、舞台の仕事が入ってきまして、やっぱあるのですね、そういうの

引き続き、がんばります~
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-27 06:25 | Comments(0)
【構成・演出・出演】

9月25日15時、1ステージのみです。

予約のない、当日入場のお客様、若干の人数、お客様でしたら、ご入場いただけます。



ハイバイに所属しております、坂口辰平です。

ボクが6月にやりました、「俳優を目指してないひとへの、俳優ワークショップ」の発表会を行いますので、ご案内させてください。

このワークショップは、ボクが、うまくできちゃうことより、うまくできないことの方が興味があり、それなら、そもそも俳優さんにこだわらなくてよいんじゃないか、俳優さんじゃない人のほうが、うまくできないことがうまいんじゃないかと思い、はじめたワークショップです。

ワークショップを実際やってみると、やっぱ俳優さんではないので、お芝居での嘘のつき方を知らなくて、演技をしてるというより、ホントに人それぞれのプライベートが見えて、とてもおもしろかったのです。

ので、発表会をやることにしました!

今回、9月25日(土)15時の、1ステージのみです。

ほぼ皆、初舞台なので、かなり緊張してると思いますが、それも含めて、なんかこう初々しいものを、飾ってない姿を、ぜひ見に来てください!

以下詳細です。


よろしくお願いします!

----------------------------------

 
俳優を目指してないひとへの、俳優ワークショップ。発表会。
     
「はじめてのおしばい(仮)」

2010年9月25日(土)15時(1ステージのみ) 

受付開始は開演の40分前・開場は20分前


たぶん恋愛の話になりそうです、たぶん、、
恥ずかしさいっぱいで、お届けします!


構成・演出・出演  

坂口辰平(ハイバイ)

出演

祝大輔(映像系の助監督)
荻野肇(サービス業)
角梓(喫茶店店員)
木谷行江(会社員)
酒井恵里(接客業)
坂口真由美(会社員)
澤田春江(塾講師)
田中雄飛(無職)
枡野浩一(歌人)
柳川昌平(会社員)
和気えみ(サイコロ論/会社員)


会場    アトリエヘリコプター

東京都品川区東五反田2-21-17

【地図】
d0137354_2183897.gif

※パーキングのPと表示されているところが、現在は工事中です。


チケット   カンパ制   (人数把握のため、予約おねがいします。)

※定員に達した場合、予約のないお客さま、入場できない可能性ございます。

予約はこちらから
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=bc9bff81f8

ご予約開始  9月4日(土)10時~

お問い合わせ  tappei0731@gmail.com


【俳優を目指してないひとへの、俳優ワークショップとは】

http://tapework.exblog.jp/

【協力】シバイエンジンhttp://481engine.com/
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-25 00:00 | Comments(0)

明日

20日の午後2時から、ますのさんのユーストリームのサイトっぽいところから、俳優を目指してないひとへの、俳優ワークショップ。発表会。の稽古場の様子などを、放送させていただきます。

なんか話もすると思います、たぶん


http://www.ustream.tv/channel/masunoshoten


お暇でしたら、ぜひ見てください~
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-19 23:02 | Comments(0)
の稽古が、はじまりました。

思ってた通りです、みんなのプライベート感がハンパないです

あとはこれを、ボクがちゃんと構成して、作品にします

今回、ボクはほとんどセリフを書いてないです、しゃべる言葉は、みんなの生の言葉です

役もないです、本人でやります

ホントにいままで、人前でお芝居をしたことがなく、20年、30年、40年と人生を送ってきた方が、この1ステージのためにがんばりますので、ぜひ見に来てください!

(残念ながら、2人ぐらい初舞台を失ってますが、とりあえずそれは置いといて)

9月25日、はい、15時より、はい、五反田のアトリエヘリコプターで、はい、やります!

しかも、カンパ制です、はい

予約はこちらから
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=bc9bff81f8

お待ちしております!
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-19 02:11 | Comments(0)
終わりました!

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました~

楽しいイベントも終わったので、これから2週間ぐらいは、発表会のことで、頭がいっぱいにしたいと思います。

稽古は18日から、はじまります。はじめます。

こっちいったり、あっちいったりしてましたが、そろそろいろいろ決断してるところです。
何というか、シンプルにやろうと思います。
チラシ作ってるとき思いましたが、ボクがごちゃごちゃして見せるでなく、俳優じゃないひとが、目指してないひとが、人前でお芝居をやることが、もう面白いとおもうので、シンプルに、人間が見えるようにできたらと思ってます。

ので、ぜひぜひ予約お願いします!お待ちしております!!

ボクも多少でます。

あと、個人的なことですが、これが終わったら、次の出演は、12月です。出演させていただきます。

あと、11月中旬に配信されたりします。松井さんのやつです。
http://kawasaki-ac.jp/th/radio/

詳細はまた~
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-14 00:39 | Comments(0)

かいだん

初日あけました~

それにしても、8日の0時ぐらい~朝に発表会のチラシ(いたってシンプル)をつくり、ちょっと寝て、昼にオーディション(すごく丁寧なオーディションだった。あんなのはじめて。あと、負のオーラってあるなと思った。あれをまとったら、まずい)を受けて、そのまま稽古に行って、かいだん稽古をオールで、9日の6時ぐらいまでやって(結局トランプできなかった)、帰ってチラシ印刷して、ちょっと寝て、買い出しにいって(すごく陽気なものを買いに行ったのですが、店員さんがめっちゃ態度わるくて、なんか買ってるものとの、ギャップがすごいなと思った)、ゲネして、本番して、そして、今になります

だから、ねむいというはなしです
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-10 02:12 | Comments(0)

いまは

五反田怪団の稽古してます

明日は、アトリエヘリコプターで合宿になるみたいです。
ので、トランプを持っていこうと思います、スパイゲームやりたいし

ボク、いろんな人のブログやツイッターみて、なんかメインディッシュみたいだな~と、よくおもうので、ボクのブログは、前菜みたいな感じでいこうと思います、重くならないようにします
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-08 01:07 | Comments(0)
の予約の受付を開始しました。

どうぞよろしくお願いします。

1ステージのみの公演です。どうぞよろしくお願いします。


最近はなんでしょう、働くおっさん劇場にハマってます。

あれはすごいですね、なんで今まで見てなかったのだ、
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-05 01:02 | Comments(0)

いろいろ

俳優を目指してひとへの、俳優ワークショップの詳細を追加しました。

出演者を追加しました、所属も。

11人がおいしくなるように、がんばります


そして、昨日から、五反田怪団の稽古がはじまりました

毎年恒例のことに、今年も出れることは、とてもうれしいです、ありがとうございます

去年から、出会いたくないけど、出会ったらネタになる!ということで、暗闇をじっと見つめたりしてました、おぼんに神社(お寺?)の中をじっと見つめたりしました

けっきょくダメでしたけど、、、がんばります!
[PR]
by tappeiteppei | 2010-09-02 15:19 | Comments(0)

ブログ。


by tappeiteppei